TORANOMON LIGHT ART <虎ノ門> 光のアートの世界を散策

My Light is Your Light My Light is Your Light

アーティストのAlaa Minawiが表現する難民たち。時代を反映している。

 

新虎通り、虎ノ門ヒルズ:森タワー、ビジネスタワー、ステーションタワー一帯で開催されたTORANOMON LIGHT ART。点在しているアート作品を巡りながら、虎ノ門ヒルズを回遊できるようになっている。各作品の前にQRコードがあり、作品の解説やデジタル・スタンプラリーになっていて、対象スタンプを集めると虎ノ門ヒルズで利用できる商品券が獲得できる。

 

Firefly Field

無数の光の点が、ホタルの浮遊を模倣するかのように宵闇を飛び交うインスタレーション。 作者は、Studio Toer。この夏に行ったニセコHANAZONOでのイルミネーションを思い出した。あちらは、ゆらゆらゆれるイソギンチャクのようだったけど。

 

Five Stars

虎ノ門ヒルズ ステーションタワーの建築をデザインした重松象平/OMA NYによる作品。

 

On the Wings of Freedom

数百匹もの光り輝く蝶々が群れをなして一挙に上昇飛行していく。花かと思ったら、蝶とのこと。確かに言われてみると羽ばたく蝶に見える。どうしても支える棒が見えちゃうから、最初、花に見えたんだな。途切れもなくどんどん色が変わっていくので、とても綺麗。

 

Nest

作者のVikas PatilとSantosh Gujarによる作品『ネスト』は、人を含む動物が身を守る場所としての「ホーム」を作ることにインスパイアされたものとのこと。

 

Absorbed by Light

新虎通りにあるこの作品には、入り込むことができて、参加者自身もアート作品の一部になることができる。

 

単に綺麗なイルミネーションではなく、メッセージ性のあるアート作品を展示していることが興味深かった。

 

www.toranomon-light-art.com