東急歌舞伎町タワー <新宿> アジアのごった煮感満載の新名所

調布に行った帰りに新宿で下車。そう言えば、ミラノ座跡地の新しいビルがオープンしたようなので、そっちの方面に行ってみる。それにしても歌舞伎町って、街がビビッドでごちゃごちゃしていて、HDRモードの写真に映えるなあ。

 

一際高いビルが、東急歌舞伎町タワー。高いけど、細い。容積率何パーセント?上層階は、ホテルだそうで、眺めが良さそう。

 

オープンしてまだ間もなかったので、館内大混雑。身動きするのも大変だったので2階だけさらって見学して退散。映画館もあるし、また落ち着いてから来るかな?

歌舞伎町をぎゅっと閉じ込めたような空間は、目がチカチカするようなネオンで、アジア感万歳。日本のいろんな地方の食事もできるようで、外国人観光客にも人気になりそう。実際、海外旅行者風の人、たくさんいた。

吹き抜けの上を見上げてみたが、ゲームセンターかな?

 

なんか東京というよりは、大阪の難波なイメージ。(笑)

 

映画は、子供の頃から大好きだったけど、銀座・有楽町で観ることがほとんどだったので、新宿はあまり馴染みがない。建て直す前のミラノ座も数回来たくらいかな?広場を挟んで東宝の新宿メイン館(新宿プラザ/コマ劇場)と対峙していたね。現在は、東宝コマも建て直されてる。

新宿ピカデリーが建て直されてからは、長く新宿一の座席数と巨大スクリーンを誇っていたミラノ座だが、新しくなった109シネマは、全席プレミアムシートという形態で攻めてきた。

しかし、これで昔ながらの映画館は、新宿もすべてなくなっちゃったかな。

 

www.tokyu-kabukicho-tower.jp