John <鶯谷・根岸> 果水の旅:メイン食材は、メロン

毎月通っている鶯谷(根岸)のデザートレストランJohnさんへ。

今月のメイン食材は、メロン。今回もフルーツと野菜のびっくりする組み合わせを満喫!

 

もうこちらの素晴らしい空間にいられるだけで幸せ。埃ひとつない清潔なディスプレイ。

 

フルーツを使った今月のノンアルコールカクテルの種類を最初に説明してくれる。

 

こちらのお店は、ワインもリーズナブルで美味しい。

メロンの果肉ををミンチ状にカットした上に晩柑、その上に柚子の表皮とみりんを煮詰めたシロップ、そして白いエルダーフラワー。オレンジの皮を乾燥させたパウダーとともに。

 

サツマイモのフリットの下に白胡麻をベースにしたアイスクリーム、ソースはアメリカンチェリー、さらにその下にサワークリーム、アクセントにシナモン。

 

胡瓜のカクテル。

 

コースメニューにない一品。Johnでは必ず追加された一品が出てくる。
敷き詰められた小石の上に載せたプレゼンテーションが素晴らしい。

ポテトチップスの上にアンチョビとケッパーにクリームチーズ
ズッキニーとゴルゴンゾーラチーズをライスペーパーで巻いて揚げ、上からチリソース

棒に刺さっているのは、ナポリ料理のゼッポリーネという海藻を入れた揚げパン。青海苔が使われていた。上からパルミジャーノチーズが削ってふられている。

 

アオサを固めたものの下に焼き茄子のソテーと茄子のピューレ、オレンジの果肉
カマンベールチーズをベースにしたスープをかけていただく。

 

こちらも毎度美味しいブリオッシュ。趣向を凝らしたバターも美味しいのだけど、今日はカマンベールチーズのスープに付けていただいた。

 

玄米茶を使ったメレンゲ、練乳をベースにしたクリームに岩塩と抹茶、メロンの果肉と果汁のジュレ、そしてこちらではよく使われるハーブのディル

 

自家製セミドライトマトを出汁に使った冷製スープ、中にワンタンの生地と周りにハーブ類。名前の通りナッツの香りと味がするウッディナッティが斬新。

 

〆の焼き菓子やタルトたち。

 

毎度楽しく美味しいJohn。次は、どんな旅になるのかな?

tabelog.com