夜の小樽散策

小樽運河は、圧倒的に夜の方がいい。ライトアップされた倉庫群が水面に映る姿は、綺麗だなあ。ガス灯も灯るのでやはり夜がいいねえ。

夜も遊覧船に乗れるのね。夜になって日差しはなくなったけど、気温はそれほど下がらず、暑い。汗は止まらない。

運河に沿って歩きながら、堺通りはどうなっているのかなと向かってみた。

 

昼は賑やかだったんだろうなと思いつつ、夜はやっぱり静か。お店は全く営業していない。飲食店くらいやっているかなと思ったけど、本当にやってないんだなあ。札幌からの日帰り客が多いのかなあ。もっと小樽に滞在するようになれば、夜も賑やかになるのかなあ?

 

ルタオ本店の塔。夜のライトアップ綺麗だ。手前の広場に風鈴。

 

ルタオ本店の向かいには、小樽オルゴール堂。この広場だけだとヨーロッパの街みたい。

 

出抜小路。浅草の花屋敷みたい。ちょっとチープな雰囲気。堺通りが真っ暗だったのに、ここは明るいと寄ってみたら、21時閉店でやはり夜は早いね。まあ考えてみたら、東京の銀座も夜は早いから同じか。

 

北のウォール街エリアに戻る。

三井銀行小樽支店。三連アーチの意匠の外観が素晴らしい。

横の庭園でアートオブジェが展示されていた。とっても綺麗。

 

昭和6(1931)年建築の旧越中屋ホテル。越中屋は旅館で、こちらは外国人のために作った別館だったとのこと。リニューアルされて現在もホテルとして運営。館内は、かなりモダンに改改装されているが、レストランの雰囲気はとっても素敵。今度、利用してみたい。

 

そして、やはり圧巻の風格は、旧日本銀行小樽支店。夜の風情も圧倒的だ。小樽は、日帰り観光じゃなくて、絶対滞在して、夜の雰囲気も味わった方がいいね。