2024-02-24から1日間の記事一覧

欅屋 びくら <長野> 眺めの良い居酒屋

竹原ピストルのライブがはねて、晩飯を食べようと駅前周辺を散策。せっかくだからチェーン店でなく、地元のお店に入りたい。あ、ここ良さそうと思ったところは、どこも満席で入れなかった。外国人観光客だけでいっぱいのお店もあった。人通りはそれほど多く…

竹原ピストル 弾き語り全国ツアー “One for the show 2023〜2024” <NAGANO CLUB JUNK BOX>

竹原ピストル 弾き語り全国ツアー “One for the show 2023〜2024”を長野のライブハウス NAGANO CLUB JUNK BOXで観てきた。 東京公演の抽選に外れてしまい、もしもの時のために新幹線で行けて一泊して翌日帰れる土曜日開催の京都、長野、仙台も申し込んでいた…

善光寺 <長野> 本堂は圧巻の国宝建築、正面より横から見ると想像以上に大きくてびっくり

善光寺参道も大門あたりからは、昔ながらの佇まいの雰囲気がさらに強まる。昔の建物をそのまま利用しているものもあれば、近代建築を昔風な外観にしているものもある。こちらは、なんとも味のある郵便局。 北野文芸坐。こちらは昔風に建てた近代建築。歌舞伎…

竹風堂 善光寺大門店 <長野市> 甘くてほっくほくの栗おこわに感動 

昼の時間帯に列車で移動していたので、ちょっと遅めのランチ。善光寺に向かう途中の門前町にある竹風堂 善光寺大門店で、山里定食をいただく。こちらは、小布施に本店がある栗の名店。ここ善光寺大門店は、1階が菓子販売、2階がレストラン、3階がホールにな…

長野相生座・ロキシー 国内最古級の現役映画館

上田映劇に続き、この旅二つ目の奇跡の映画館。館内は、かなり綺麗に改装されているけれど、創業は明治時代の芝居小屋に遡り、今も現役の映画館であるのが長野相生座・ロキシーだ。所有者が変われど、同じ場所で上映し続けている。そして、驚きの木造建築。…

長野市中心街をそぞろ歩き

上田駅から新幹線で12分。あっという間に長野駅に到着。鈍行列車でゆっくり旅するのも好きなんだけど、今日は夕方から予定が入っていたので早めに移動。ホテルに荷物を預けて長野の街を散策することにした。 以前長野に来たのは新幹線の開業前。いやあ、すっ…

旅館花屋 <別所温泉> 朝食を食べてチェックアウト、再び上田電鉄で上田へ

別所温泉の旅館花屋の朝食。朝もお部屋で食べられる。給仕してくれたのは、昨夜と同じ仲居さんだった。 卵料理は、選べた。玉子焼きにした。他にオムレツやスクランブルエッグもあった。 茄子や茸のお鍋も! 天気予報を見たら、今日は晴れ。明日は、雨模様な…