John <鶯谷・根岸> 仙桃の旅:メイン食材は桃、そして野生の山椒がすごい

7月のJohnさんのメイン食材は、大好きな桃。毎回食材の組み合わせに驚かされるけど、今回は、山椒とのハーモニーが素晴らしかった。

山椒は、他のレストランでも改めて美味しさを実感してたけど、フルーツとのコラボは斬新。使われていたのは、野生の山椒とのこと。 桃も甘くて幸せぇ。

 

いろんなフルーツやハーブ、スパイスで調合されたノンアルコールカクテルも毎回楽しみの一つ。出てくる料理に合わせてお勧めのカクテルがある。

 

こちらも毎回凝っているメニュー表。折り畳んで表示させるという、これまでで一番凝った作りになっていた。毎月の献立を考えるだけでも大変なのに、毎回メニュー表も工夫されていてすごいな。大変そうだけど、こういうデザイン考えるのちょっと楽しそう。

桃と柴漬けを春巻きにしたものに桃のソースとイチゴのパウダー、そして山椒のアイスクリーム。春巻きに山椒のアイスを付けて食べる。山椒は、すごい。鼻に抜ける香りが脳味噌の感覚に直撃する感じ。

上から順に、

黒オリーブを乾燥させてパウダー
ルバーブのジャム
桃のアイス マシュマロを凍らせたような不思議な食感
チーズケーキとルバーブのジャム

どの上から、桃の果汁とホエのソースをかける。

 

二つ目の三つ目の間の一品。毎回メニュー表にないものが一つか二つ出てくる。

ラスク生地の中にじゃがいものフリットを合わせたガレット。すもものジャムとペッパー、おかひじきの素揚げ。

 

ローストしたズッキーニ、ホワイトソース、パプリカ。

 

かわいいブリオッシュ。こちらも毎回美味しくて楽しみ。

 

ハーブのフェンネル、リコッタチーズのクリーム、トマトのコンポート、桃のジュレと桃の果肉、カスタードクリーム、ビスキュイ、桃のソース。

 

鶏の出汁の中に焼きリゾット、酢橘、紫蘇。

 

最後の茶菓には、冷たい日本茶を合わせて。

いや、本当に毎月、毎月、楽しくて、美味しくて、食材とハーブ、スパイスの組み合わせにいまだに驚いてしまう。

 

tabelog.com