7月のJohnさんのメイン食材は、大好きな桃。毎回食材の組み合わせに驚かされるけど、今回は、山椒とのハーモニーが素晴らしかった。
山椒は、他のレストランでも改めて美味しさを実感してたけど、フルーツとのコラボは斬新。使われていたのは、野生の山椒とのこと。 桃も甘くて幸せぇ。
いろんなフルーツやハーブ、スパイスで調合されたノンアルコールカクテルも毎回楽しみの一つ。出てくる料理に合わせてお勧めのカクテルがある。
こちらも毎回凝っているメニュー表。折り畳んで表示させるという、これまでで一番凝った作りになっていた。毎月の献立を考えるだけでも大変なのに、毎回メニュー表も工夫されていてすごいな。大変そうだけど、こういうデザイン考えるのちょっと楽しそう。
桃と柴漬けを春巻きにしたものに桃のソースとイチゴのパウダー、そして山椒のアイスクリーム。春巻きに山椒のアイスを付けて食べる。山椒は、すごい。鼻に抜ける香りが脳味噌の感覚に直撃する感じ。
上から順に、
黒オリーブを乾燥させてパウダー
ルバーブのジャム
桃のアイス マシュマロを凍らせたような不思議な食感
チーズケーキとルバーブのジャム
どの上から、桃の果汁とホエのソースをかける。
二つ目の三つ目の間の一品。毎回メニュー表にないものが一つか二つ出てくる。
ラスク生地の中にじゃがいものフリットを合わせたガレット。すもものジャムとペッパー、おかひじきの素揚げ。
ローストしたズッキーニ、ホワイトソース、パプリカ。
かわいいブリオッシュ。こちらも毎回美味しくて楽しみ。
ハーブのフェンネル、リコッタチーズのクリーム、トマトのコンポート、桃のジュレと桃の果肉、カスタードクリーム、ビスキュイ、桃のソース。
鶏の出汁の中に焼きリゾット、酢橘、紫蘇。
最後の茶菓には、冷たい日本茶を合わせて。
いや、本当に毎月、毎月、楽しくて、美味しくて、食材とハーブ、スパイスの組み合わせにいまだに驚いてしまう。