John <鶯谷・根岸> 実りの旅:メイン食材は、ナッツ

こちらも毎月通っている鶯谷のJohn。 いつもはフルーツがメインなのだけど、今月のメイン食材はナッツ。 フルーツより野菜との組み合わせが多かったので、今回は食事感があったな。 器やプレゼンテーションにも毎度驚かされる。 びっくりする食材と食材の組み合わせに、味を言葉で語るのがとても難しいけど、とっても美味しいよー。

 

まずは、今月のノンアルコールカクテルの種類の説明。

 

コースの前の一品。

右上:アプリコットジャムをクレープの生地で巻いたものにオレンジの果肉とハーブのディルにネパールの胡椒
真ん中:黒胡麻とバナナのタルト
左上:菜の花のムース、ライムの表皮、下に海苔の佃煮

 

台湾のデザートをイメージ。上にアーモンドスライス、フランボアーズのジュレ、生地の中には、アーモンドとペカンナッツの実、下のクリームはアーモンドペーストでアールグレーをベースにレモングラス、バラ、クランベリー、オレンジの表皮を煮込む

 

大葉のクリスタルゼ、その下にリンゴのフリットとヘーゼルナッツのソルベ、皮ごとピューレにしたレモンを絞り、底の部分にローストしたヘーゼルナッツとくるみを砕いたもの

 

こちらのオレンジワインは、とても美味しくて、毎回注文する。

 

中国の屋台料理シャンピンをイメージ。中にブリチーズとほうれん草、上に赤味噌の田楽

 

トマト、ラディッシュ、アスパラガス、インゲン、パプリカのソース、野菜の下にアスパラガスのムース

 

ブリオッシュもとっても美味しい。

 

赤い生地はフランボワーズで色づけ、ピスタチオのムースにサブレ生地、ピスタチオのバタークリーム、ベルガモットジュレマカダミアナッツ

 

そら豆のポタージュ、ジャガイモ、トンブリ

 

枯山水の庭をあしらった焼き菓子

ほうじ茶をあわせてみた。

tabelog.com