John  <根岸・鶯谷>  溶解の旅:チョコレート

毎月伺うようになった鶯谷のJohn。 この空間に浸れるだけで幸せ。 さて、今月は、どんな食の旅となるのか。

バレンタインデーの月ということで、メイン素材はチョコレート。テーマは、溶解の旅。蕩けるぅ。

 

 山椒と70%のカカオチョコレートを使ったコロッケ、キャラメルとオレンジのタルト、ソテーしたじゃがいもマスタードのマヨネーズを被せその上にラディッシュの新芽。

 

 63%カカオチョコレートのムースの上に牛蒡のフリットパッションフルーツとマンゴのソース。

 

 エンドウ豆の幼葉をチョコレートでコートティングして雪の上に落ちた枯葉に見立て、その雪のメレンゲには炭酸が入ったカシスクリームが入っていてお口の中でパチパチと弾ける、その下に40%のカカオチョコレートのクランチとムース。

 

 クリームチーズ、梅、セミドライトマト、昆布を練り合わせた春巻き。

 

 足跡の付いた雪の下にシュトーレンが埋まっていた!

 

 焼きリゾットの上に赤味噌で作った味噌田楽、葱のフリット、ハーブのディル、ブロッコリースプラウト、パセリとネギにゴルゴンゾーラチーズのソース。

 

焼きたてブリオッシュ キムチとオレガノのバター

 

オレンジワイン

 

日本酒のソルベと珊瑚の形をした牛乳菓子、マスカルポーネクリーム、白いコーヒークリームにポップコーン、砕いたアーモンド、ライチと薔薇のジュレ

 

 鶏と油揚げで取った出汁の白菜スープに柚子。

 

 トンカ豆を使ったチョコとラズベリークリームのランドグシャ、いつものフィナンシェ、マスカルポーネクリームチョコレート。

 

毎度、この空間の中で過ごせるひと時になんとも言えぬ癒しがある。