旅館花屋 <別所温泉> 信州プレミアム牛を堪能した夕食、地元のお酒・亀齢も!

別所温泉 旅館花屋での夕食。宿泊した部屋は、食事室があり、そちらでいただいた。先付けの落花生豆腐。

 

八寸。ブラウンえのきのおひたし、サーモンと蕪のシーザーがけ、鴨肉の塩焼きと蕗の煮付け、からすみと数の子と菜の花のおひたし。

 

酒蔵がたくさんある信州に来たので、信州の日本酒の飲み比べ。どれもそれぞれに特徴があり、まったく異なる味わいがある。地元の酒で料理を食べる、これぞ至福のひと時。

www.sakunohana.jp

kikuzakari.jp

yoakemae-ono.com

酒蔵を訪れたこともあり、日本橋三越出店時には、度々購入させていただいている小野酒造店さんの「夜明け前」は、馴染みのお酒だ。

 

お椀。真田鶏真薯。地元の地鶏、真田鶏。

 

お造り。鯛、鮪、カンパチ、ホタテ。味噌だまりに付けて食べる。

 

煮物。牛赤ワイン煮。ほろほろで美味い!

 

焼き物。鰆の伝法焼き。

 

台物。信州プレミアム牛ステーキ。こちらは、予約の際に料理コースをアップグレードして申し込んだもの。長野県産トップブランドの牛肉とのことで、とっても美味しかったあ。

 

こちらは、地元上田市の酒蔵である岡崎酒造さんの「亀齢」。人気のお酒ですぐに完売してしまい、なかなか市中では手に入らない希少なお酒とのこと。信州の酒米「ひとごこち米」を利用。開けたては、微炭酸を感じてことさらに美味だ。

www.ueda.ne.jp

 

止肴。信州プレミアム牛のすきしゃぶ鍋。こちらも信州プレミアム牛だよ。しゃぶしゃぶ鍋でいただいた。

 

〆は、桜海老の炊き込みご飯。春を先取り!

 

水菓子は、信州と言えばりんご!そしてメロンも。

 

バラエティに富んだ食材、お料理はどれも美味しく、全部たいらげた!お腹いっぱい、幸せいっぱい。

 

www.hanaya.ne.jp