上田映劇 今も上映を続ける奇跡の映画館

大正6年(1917年)創業の映画館。もともとは芝居小屋だったが、昭和に入ってから映画上映に中心に。幾度かの閉館の憂き目に遭いながらも、市民の熱い思いで復活を遂げ、今も映画の定期上映が続いている。

大都市圏以外は、都市の中心部ではなく、郊外のシネコンが優勢で、こうして上映館が残っているのは、本当に素晴らしいと思う。施設は老朽化しているし、メンテナンスや運営にはお金もかかるだろうし、大変だろうな。でも、この雰囲気と風情は、一度失われたら二度と取り戻せない。

 

木戸や扉の意匠がなんともたまらない。

今回は、映画を観る時間はなかったけど、こちらの建物は、内装がまたすごいんだよねえ。特に格天井の美しさは、建築的にもとても貴重。2階席がある映画館もいいなあ。

 

こんな建築が今も残る、上田の街が羨ましい。

 

上田映劇がある通り。手前にストリップ小屋がある。近隣は、観覧街。上田の歌舞伎町なのかな?夜は、賑やかなのかなあ?

 

www.uedaeigeki.com