初めて香港を訪れた時は、糖朝に行って、海老雲呑麺を食べた。JCBカードでの割引クーポンもあって、多くの日本人にも人気だった。次に香港を訪れた時も糖朝に行って、それくらい有名店だったけれど、日本にも提携によるお店ができて、本場香港の方でいつ間にか名前が聞かれなくなった。
現在、多くの人の香港旅行のブログやYoutubeで登場する雲呑麺は、圧倒的に麥奀雲吞麵世家 Mak's Noodleだ。こちらも香港内にいくつか支店があるが、せっかくのなのでセントラル(中環)にある本店に。行列にもなる人気店だが、閉店時間も近いせいもあり、並ばずに入れた。
熱いお茶は、出てくるが、外が暑くて汗をかいたのでお水ももらった。形もラベルも不思議なお水だ。(笑)
丼は、かなり小ぶりで最初ちょっと驚く。普段なら、一杯じゃ足りないよって思ったが、今日は、夜食なのでちょうどいいかな。細いながらも弾力とコシがあり、ビヨンビヨンと伸びるゴムのような独特な麺。海鮮出汁のきいたスープもとっても美味しい。
肝心の海老ワンタンは、麺の底に埋まっている。冷めないようにとの工夫らしい。そして、この海老ワンタンがこれまた絶品なのだ。プリプリとした食感とったぷりと海老の風味がたまらない。香港に来たら、また訪れたい。
他のお店でもワンタン麺食べたけど、店によって味が違うのが面白いね。