香港ディズニーランド 日曜日なのにそれほど混雑なく満喫、しかし物価高でびっくり

香港ディズニーランドに行く予定ではなかったけど、香港MTRの迪士尼駅へ。列車は、窓や吊り革がミッキーになっていてディズニー仕様。ホームも駅舎もディズニーランドと一体感を出していた。

 

駅に着いてバス停へ。シャトルバスでホテルのエクスプローラーズ ロッジへ。

で、ホテルに泊まりに来たわけでもなく、YouTubeで見た可愛いチョコレートを買いに来た。用も済んだし、さて帰ろうと思ったのだけど、香港ディズニーランドは、東京ディズニーランドより小さくてそれほど混雑していないとのことだったのと、ディズニーランドってもう10年以上来てないなあと思い、当日券があるか係の人に聞いてみた。ホームページには、事前予約かつその日に来ることをリコンファームするように書いてあった。 ゲートの通りにもあちこちに、「来訪日の事前確定を」と掲示がたくさんあった。係の人が「当日券ありますよ」とのことだったので、チケットを買って入場。

日曜日だったせいか、夏のピークシーズンだったせいか、HKD 799(約16,000円)でびっくり。値上げしたとは言っても、東京ディズニーランドは、ここまで高くないよねえ?まあ、目の前まで来て素通りするのもねえ。それにしても、このチケットのキャラクターなんか脇役っぽくね?もっとメジャーなキャラクターのが良かった。

 

というわけで入場。雨の予報だったけど、曇り、時々晴れ間も。写真映えはしないけど、曇りで良かったかも。陽がさすと暑くて大変。

 

園内にスターバックスがあったよ。

 

隣の店で可愛いドーナツが売っていたけど、一つHKD55(約1,100円)と、やっぱり高いよねえ。

 

まずは、トゥモローランドへ。

アイアンマン・エクスペリエンス
まずは、こちらのアトラクションに。待ち時間25分。涼しい屋内での列だったので、それほど苦もなく。途中は、ずっとアイアンマン関連の展示がたくさんあった。

3Dメガネをかけて乗るアトラクション。スターツアーズの3D版という感じのライド。乗客は、大声をあげたり大はしゃぎだったけど、USJスパイダーマンの方が面白いなあ。

 

アントマン&ワスプ:ナノ・バトル!

シューティング系のライド。これ苦手なんだよねえ。全然的に当たらない。(笑)こちらも待ち時間は、25分。

 

ハイパー・スペースマウンテンに乗りたかったけど、こちらは、50分待ちだったので諦めた。

 

イッツ・ア・スモールワールド
ファンタジーランドに移動して、お馴染みのこちらへ。待ち時間は、5分ほど。はい、ほのぼの。これぞディズニー。安心して乗れるわ。

 

ザ・メニー・アドベンチャー・オブ・ウィニー・ザ・プー
こちらも、ほのぼの。アトラクション降りた後のショップが黄色いグッズだらけで笑った。

ミッキーのフィルハーマジック
こちらも3Dメガネをかけて、音楽と融合した4D アトラクション。これは、フロリダで観たのと同じかな。ミッキーと名が付いているが、ほとんどドナルドダックが活躍。

 

フローズン・エバー・アフター
フローズン(アナと雪の女王)のエリアに移動して、こちらのライドに。待ち時間25分だったけど、屋内に並ぶので涼しくて快適。
そして、このライドは、面白かった。特にLet it goのシーンは、とってもよくできていた。動きも面白い。

これは、また乗りたいと思った。東京のとは違うのかな?

 

トイ・ストーリーのエリア。ここは、ちょっと乗りたいアトラクションなかった。一見、子供向け風に見えて、ちょっと怖そうなライドが多かったよ。(笑)

 

ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー
グリズリー・ガルチのエリアにあるアトラクション。東京でいうビッグ・サンダー・マウンテンかな。

これは、今回一番楽しかった。ハイスピードで疾走するライドは、迫力満点。途中、後ろ向きに走ったり、終わったかと思ったら、さらにハイスピードで走り抜ける。あまりの迫力と予想できない動きに思わず声が出た。
待ち時間25分、それも屋外の列だったので待っている間、とっても暑かったけど、これは並んで良かった。気分爽快、ストレス解消できた。

どこのディズニーにもあると思っていたカリブの海賊がなかったのが残念。

 

半日しかいなかったけど、結構アトラクション乗れたんじゃないかな。久しぶりにディズニーランドに来て、テーマパークってやっぱり楽しいねって思った。しかし、園内の物価にびっくり。香港だから物価高なのかな。

噂通り、混雑していないので、香港に行ったら寄ってもいいかも。香港ディズニーランドが目的なら、オフィシャルホテルに宿泊するといろんな特典あるみたいね。
東京だとなんか恥ずかしいので、海外のテーマパークは、助かるな。(笑)

 

香港ディズニーランド

https://www.hongkongdisneyland.com/ja/