欅屋 びくら <長野> 眺めの良い居酒屋

竹原ピストルのライブがはねて、晩飯を食べようと駅前周辺を散策。せっかくだからチェーン店でなく、地元のお店に入りたい。あ、ここ良さそうと思ったところは、どこも満席で入れなかった。外国人観光客だけでいっぱいのお店もあった。人通りはそれほど多くないけれど、お店はどこもそれなりに人がいる。

駅前のビルの10階に居酒屋を見つけたので入ってみた。欅屋 びくらというお店。ものすごく明るくモダンな店内。10階なので眺めも良いので窓側の席にした。

地元のお酒をということで佐久市・伴野酒造のボー・ミッシェルを注文。ワインのようにフルーティーで美味しかった。

 

お通し。

 

信州サーモンの刺身。ニジマスブラウントラウトをかけあわせた養殖魚。海なし県の長野県にありながら、海に行かずにベースは鱒なんだけど、鮭のような身の色から信州サーモンと名付けられたとのこと。美味しいよー。

 

長野県の長芋生産量は全国3位ということで長芋のソテー。まあ、生産量1位と2位の青森と北海道でシェア7割なんだそうだけどね。

 

地元の料理ということで山賊揚げも頼んだ。あら、タルタルソースがかかってる。塩尻や松本で食べたのとはなんか違うなあ。チキン南蛮かと思ったわ。

 

信州ポーク。この料理だけ、洒落た盛り付け。信州、ポークも美味しかった。美味しいもの多いね。

 

bikura.com

tabelog.com

 

夜の長野駅前は、こんな感じ。ちょっと寂しいかな。まあ、夜は寒いしね。