竹原ピストル 弾き語り全国ツアー “One for the show 2023〜2024” <NAGANO CLUB JUNK BOX>

竹原ピストル 弾き語り全国ツアー “One for the show 2023〜2024”を長野のライブハウス NAGANO CLUB JUNK BOXで観てきた。

東京公演の抽選に外れてしまい、もしもの時のために新幹線で行けて一泊して翌日帰れる土曜日開催の京都、長野、仙台も申し込んでいたら、長野だけ当選。東京は、一般販売も買えず、今回のツアーは長野で参戦することに。夜ライブに参加して、翌日帰る一泊プランのつもりでいたのだが、日付を見てみると前日が祝日だということが分かり、せっかくだからと別所温泉でも一泊することにした。結果的に上田・別所温泉・長野を満喫できて楽しかった。

 

ライブ会場NAGANO CLUB JUNK BOXは、以前は別のファッションビル内にあったのだけど、そちらのビルが閉館し、より長野駅に近いビルに移転していた。ファッションビルは、更地になっていた。マンションでも建てるのかな?

 

ライブ会場は4階。会場時間の30分前から3階でグッズ販売をしていたようだけど、列が1階までできていて、どうしていいか分からずそこに並んでいた。あとで知ったが、3階までは自由に行けて、そこで入場を待っていても良かったみたい。

入場は整理番号順。ワンドリンク制。コップを持つの嫌だったので、ペットボトルの水を選んだ。スタンディングではなく全席椅子席だったけど、背もたれない丸椅子で、腰もお尻も痛くて、ちょっと疲れた。会場いっぱいぎゅうぎゅう詰めだったので、一度座ったらトイレに行ったり、ドリンクのお替わりを買いにいくのは、かなり大変。それでも東京よりは、はるかに小さなスペースで観られるので、アーティストをとっても身近に感じられれる。

 

メモしていたわけでなく、あとで思い返してみたセットリスト(順不同)。

  • おーい!おーい!!
  • マスター、ポーグスかけてくれ
  • みんな~、やってるか!
  • 一等賞
  • あ。っという間はあるさ
  • 朧月。君よ、今宵も生き延びろ
  • Forever Young
  • カモメ
  • 俺のアディダス ~人としての志~
  • よー、そこの若いの
  • Amazing Grace
  • じゅうじか
  • 落陽
  • 浅草キッド
  • I miss you...
  • へっちゃらさ、ベイビー
  • ぼくらしく
  • 水割りをうすくつくっていつまでも
  • Float Like a Butterfly, Sting Like a Bee!!
  • あっかんべ、だぜ故郷
  • ドサ回り数え歌

<アンコール>

  • マイウェイ

 

満喫した。レコードやYouTubeじゃ、竹原ピストルの本当のすごさは分からない。やはり、ライブが最高だ。ギターとハープシコードと歌、だけとは思えない。ものすごい度迫力!毎度毎度魂が震える。

 

www.office-augusta.com

www.junkbox.co.jp