とん汁と玄米の店 檍食堂 <蒲田> 林SPFポークの絶品生姜焼き

この間テレビの「イキスギさんについてった」で紹介していたんだけど、16年間で3000食の生姜焼きを食べてきたというジンジャーさんという人が絶賛するお店に行ってきた。京急蒲田駅前にある「とん汁と玄米の店 檍食堂」。蒲田と言えば、東京を代表するとんかつ屋「檍」の本店があるが、その新業態のお店。ということで、こちらも檍と同じ林SPFポークを利用した生姜焼きがいただける。店名にもなっているとん汁は、アップグレードするとトッピングの野菜が変わってくる。SNS的にはアップグレードしたとん汁が映えるかも。今回は、生姜焼きメインだったのでとん汁は普通のに。ご飯は、白米か玄米かを選べるので、こちらは玄米を選択。

ミスター・ジンジャーが勧めるだけあり、旨い脂身がたっぷりの生姜焼きは絶品だった。お肉的にはより上質は、肩ロースを選ぶこともできるのだけど、旨味は脂身にあると感じてしまう自分は、やっぱり絶対バラ肉の生姜焼きだなあ。脂身たっぷりの肉肉しさだけど、ヘルシーな玄米で良いバランスになるんじゃないかな。

 

お店は、京急蒲田駅から徒歩数分。JR蒲田駅からだとちょっと歩く。
店内は、カウンター席とテーブル席が一つなので、それほど広くないため、時間帯によっては並ぶ。新しいお店なので店内は綺麗で清潔。

 

tabelog.com