栗散歩:平塚

 藤沢・茅ヶ崎と並び湘南を代表する街。

f:id:kuri_bo:20211230204434j:plain

ちょっとした地方の県庁所在地みたいな駅前は、駅ビルのラスカ、その昔地元資本の百貨店だった梅屋(現在はテナントビル)、有名な七夕祭りの飾りを取り付けられるように高い屋根のアーケード商店街がある。

f:id:kuri_bo:20211230204514j:plain

商店街に隣接して五反田ような錦糸町のような歓楽街があり、飲み屋・風俗店も多数。 昭和レトロ感ぷんぷんのおもちゃ屋蕎麦屋、園芸店、酒屋などの風情がたまらん。 しかし、郊外どころか駅から歩いても行ける範囲にららぽーとヤオコー、オリンピックなどの巨大ショッピングセンターがあり、駅ビル以外に賑わいは薄れつつある。

 

平塚八幡宮

平塚駅から美術館までてくてく。すでにもう暑い季節となり、道中ちょっと汗をかいたが、街中に鎮守の森があるというのはやはりいいな。参拝して、ちょっと涼む。

f:id:kuri_bo:20211230205351j:plain

f:id:kuri_bo:20211230205442j:plain

f:id:kuri_bo:20211230205459j:plain

f:id:kuri_bo:20211230205521j:plain

f:id:kuri_bo:20211230205540j:plain

 

横浜ゴム平塚製造所記念館

f:id:kuri_bo:20211230204819j:plain

平塚八幡宮に隣接する公園に古い洋館が移設保存されている。入場無料で誰でも見学できる。バラ園を臨むテラスが素敵。こんなところで、お紅茶でも飲めたらいいのに。カフェにしたら流行ると思うなあ。

f:id:kuri_bo:20211230204847j:plain

f:id:kuri_bo:20211230204909j:plain

f:id:kuri_bo:20211230204934j:plain