2021-06-30から1日間の記事一覧

栗散歩:高輪虎屋

なんともそそられる印象深い建築じゃないか。 栗蒸し羊羹が有名だった高輪虎屋。あの有名な虎屋とは、全く関係がないとのこと。残念ながら10年前の震災の年に閉業となってしまったが、建物だけが寂しげに放置されている。 こんな風情のお店で買い物がしたか…

栗散歩:高輪・保安寺

高輪にある奇跡の一角。右手には新しい建物が建築中だったけど、もうこれ昭和、それも戦前・戦中あたりにタイムスリップじゃないかしら? 風情ある階段と棕梠の木、水色の窓枠に瓦屋根の独特の民家、どれもたまらない。塀のブロックのデザインも、これとって…

ブーランジェリー・セイジアサクラ <高輪>

品川まで行ったので、帰りにこの間テレビの「情熱大陸」で紹介されたパン屋さんブーランジェリー・セイジアサクラでパンを買ってきた。 ぶどう酵母で発酵させた看板商品のカレーパン、外側はサクッ中は驚くほどふっくらのメロンパン、バター薫るクロワッサン…

歓喜の牛 <品川>

四角いハンバーグを食べてきた! 四角く成形したパティを時間をかけてじっくり熱を通し、専用の器具を用いて分子調理をするんだって。 これがとっても美味しい。外側カリカリで中はジューシー、肉の味がものすごいするのでこのまま食べても美味しいし、醤油…