元祖千成もなかの和風パンケーキと巣鴨散歩

大塚で生姜焼きを食べて、いい天気だったので歩いて隣駅の巣鴨まで。駅前の商店街を歩きながら、そうだ巣鴨に来たら、元祖千成もなかの和風パンケーキを買おうと立ち寄る。よく考えれば、元祖千成もなかは、大塚にもあるじゃん。(笑)

和風パンケーキとは、どら焼きの皮だけの商品。

裏もほら、何にも入ってないし、付いてない。(笑)餡なしのどら焼きの皮。これが、とっても美味しいの。店頭で焼きたてをお願いすると、ちょっと待つけど、その場で焼いてくれて、これが焼きたてだとさらに美味しいのだ!ほんのり甘くて、何も付けなくてもこれだけで美味しい。むしろ、これだけが美味しい。

家に帰ったら、バターとか蜂蜜とか付けて食べるんだ。

www.monaka.co.jp

 

せっかく巣鴨に来たので、地蔵通り商店街をちょっと散歩することに。

巣鴨と言えば、おばあちゃんの原宿と言われているが、最近は、若い人、それも10代、20代が増えているんだって。確かに歩いてみると、若い人がたくさん。お店も昔ながらのレトロなものを多いけれど、お洒落なカフェや甘味処、テイクアウトも本家原宿風なのも結構増えていた。これがまた街の景観を新しくしていて、なんか新鮮。

 

とげぬき地蔵も若い人が行列を作っていてこれまたびっくり。あんたたち、まだあちこち健康でしょ?(笑)

 

巣鴨と言えば、こちら。若い人も結構楽しそうに見て、買ってた。逆に新しく映っているみたい。

 

巣鴨らしいお店も健在。

子供の頃は、こんなおもちゃ屋さんたくさんあったよねえ。

 

やはり、あちこちに巣鴨っぽさはあった。

 

巣鴨地蔵通り商店街の公式キャラクターすがもんのお通りぃ〜。台車で移動!

 

散歩がとっても楽しかったし。テイクアウトのスイーツも美味しそうだったので、また来たいな。