万座毛 昔も今も、沖縄本島随一の景勝地

久しぶりに万座毛を訪れた。宿泊していたハイアットからも距離的には、それほど離れていない。酷暑でなければ、自転車を借りて行ってみようと思っていたけど、外に出てちょっと歩いただけで、それは無理と判断。

ホテルのベルキャプテンさんにお願いしてタクシーを呼んでもらうことに。観光するのにそれほど時間もかからないので、待っててもらえるかと聞くと、それはできなさそうとのことで、1時間後に再度タクシーで迎えてに来てもらえるようお願いして出かけた。

タクシーだとあっという間、5分くらいか。久しぶりに来てみたら、手前にあったレトロなお土産屋さん群がなくなっていて、綺麗な新しい建物ができていた。かなり旅情はなくなったが、入館すると冷房がよくきいていて、やはりこれは助かる。以前は、万座毛観光は無料だった気がしたけど、今回は100円かかった。まあ、この施設涼しいし、助かるので全くいいけどね。

昔は、旅行ガイドとか旅行パンフレットの沖縄の表紙は、このゾウさんの花のような写真だったよねえ。観光が多様化し、本島にもいろいろできたので、ここを訪れる人も少なくなっているのかな?

海の色が本当に綺麗だなあ。

昔の万座ビーチホテル(現ANAインターコンチネンタルホテル万座ビーチリゾート)。ここも絶好のロケーションだよねえ。

 

雲の彫刻も素晴らしい。ちょっとシーサーに見えない?

 

観光に1時間もかからず、手前の施設でサーターアンダギーを食べた。揚げたてのサーターアンダギーは美味い!三矢本舗というお店で購入。店舗名がすごい、絶景万座毛店(笑)。

結局、タクシーは、ずっと駐車場で待っていてくれたみたい。すぐ乗車してホテルに戻る。

ryukyumeikamitsuyahonpo.hp.gogo.jp

tabelog.com

www.manzamo.jp