ANA469便で羽田から那覇へ

コロナ禍があけて、久しぶりに飛行機に乗って旅をすることにした。飛行機に乗るのは、何年ぶりだろう?羽田空港は食事しには来たけど、搭乗は本当に久しぶり。スマホANAアプリで事前にチェックインは済ませているので、空港では荷物を預けるだけ。人手不足の昨今、スタッフを介さずに済ませられる部分をどんどん増やしているのだね。

ANAのラウンジも久しぶり。搭乗ゲートが手荷物検査場を通過後に変わったけど、スマホのオンライン搭乗券は、デジタルだからその変更が即座に反映されたし、やはりこういう時には紙より電子は便利だね。

 

那覇は遠いので、ANAのプレミアムクラスにした。乗った時間帯は、朝食サービス時間だったので、サンドイッチ。生ハムとポテトのデニッシュ、ハムカツとコールスローのサンドイッチ、オニオンとかぼちゃのビーフコンソメスープ、ココナッツプリンだった。

 

那覇空港に着いて、荷物を受け取って到着口を出ると予約しておいたタクシーの運転手さんが迎えに来てくれていた。繁忙期は予約しておいた方がいいとネットに書かれていたので下記で予約した。

www.hire-8iro.com

同様のサービスは複数車あり、どちらにしようか結構迷った。クレジットカード対応の車は台数が限られているので事前にリクエストとあり、リクエストしたが当日は非対応車だった。車はとても綺麗でよかったけど、できればクレジットカードか電子マネー決済ができると助かるね。

予約は、フォームに必要事項を入れて送付する。その後、車を手配してくれて、手配が完了できたら予約完了のメールが来る形。リアルタイムで配車が確定するのではなかったが数時間で返信が来た。

高速道路の料金は、別途かかる。高速道路を利用しないルートを選んでも良いし、その方が道中の眺めはいいと思うが、やはり高速道路を使って時間を節約。

途中、両側に海が見えたりして、沖縄本島の細さを実感。