建築家・坂倉準三と高島屋の戦後復興ー「輝く都市」をめざしてー

日本橋高島屋4階にある高島屋史料館TOKYOに行ってきた。「建築家・坂倉準三と高島屋の戦後復興ー「輝く都市」をめざしてー」という展示がやっていて、無料で観覧できる。

高島屋和歌山支店の模型とCGで再現された外観と館内映像にうっとり。戦後間もない頃の建築だけど、むしろ未来を感じるモダンなデザインにはっとさせられた。入口から入ると2階へと続く大きなスロープ、翼を広げた鳥のような斬新なデザインの屋根とその下にある美しいカフェ。建物背面のデザインも凝っていて、本当に素晴らしい建築。 高島屋大阪店のこれまた大胆で斬新なデザインのニューブロードフロアの写真も見入ってしまった。昔の百貨店建築って萌えるわあ。 これらを手がけた建築家・坂倉準三は、他にもなくなってしまった東急東横店、東急文化会館も手がけていた。周辺に何もない頃の渋谷にまさにそびえるシンボルだったのね。他に新宿駅西口のあの大胆なロータリーも彼のデザイン。 戦後の日本復興期の建築って、魅せられるなあ。どんどん無くなっていくのがとっても悲しい。

prtimes.jp

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Susumu Kurihara (@kuri_bo)