薪鳥新神戸がプロデュースする新しいお店「atami」が赤坂にオープンした。薪鳥新神戸、時限堂、鈴田式が同じ住所にあるのと看板・入り口ともに分かり難くなっている。同じビルだが、薪鳥新神戸の入り口はビルの裏手、こちらのatamiは表通りに面している。移転まで同じ場所で鈴田式が営業し、鈴田式が移転した後は、時限堂が夜、atamiが昼の営業となる。入り口の小さな看板がお店の名前が回転するようになっている。
薪での調理場を囲むようにカウンター席が8席配置されている。
最初の料理は、クラムチャウダー。和の器で出てくると別の料理みたい。
トマトの燻製されたスカモルツァ・チーズ。
熱海オマージュの鯵の干物のフリッター。サクッフワッで絶品。
店主は、昨年のニセコのイベントでもお会いした高橋さん。その時に来年新しいお店を出すと話されていた。海が好きなので店名をatamiにしたとのこと。熱海の海を選ぶところがまたユニーク。今日は、末富さんも厨房にいらしてた。
パティだけじゃなく、バンズも薪で焼く!
そして有田焼の豪華なお皿にのったメインのハンバーガーがこちら。薪の薫る絶品バーガーだ。つなぎのない黒毛和牛100%のパティ、濃厚な黄身の目玉焼き、オニオンベースの濃厚なテリヤキソースがたまらない。
デザートのミルクアイスは、オレンジピールがアクセント。ガラスの器も素敵。器にもこだわりがあって、とても素敵だ。
お昼のみの営業。すでに予約困難店になっている。さすが、末富グループだ。