薪鳥新神戸 <三田・麻布十番>

三田の薪鳥新神戸さんへ。以前、銀座のヨシモリさんで焼き鳥を焼かれていた疋田さんが料理長を務める新しいお店。今年の7月オープンで、その美味しさ故にもう来年の春まで予約でいっぱい

f:id:kuri_bo:20211229134316j:plain疋田さんが作られる料理なので美味しいに決まっていることは分かっていたが、炭火でなく薪で焼く料理に、僕の想像をさらに超えてくる衝撃的な美味しさに圧倒された。 とにかく香りがすごい。楢の木を使っているそうだけど、燻製したように芳醇な香りと旨味を閉じ込めた濃厚な味は、まさに新しい出会い。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Susumu Kurihara (@kuri_bo)

料理を提供する古伊万里などのお皿に目でも楽しめ、松茸そうめん、鶏の白子の茶碗蒸し、茄子にチーズ、デザートのスイートポテトなどどの料理も香りがすごい。写真や動画では香りが伝えられないのが残念。 薪の料理に大感動し、緊急事態宣言も明け、お酒も進んだわぁ。