杉浦非水 時代をひらくデザイン

たばこと塩の博物館に「杉浦非水」展を見に行ってきた。以前は、渋谷にあった同館だが、人通りがほとんどない場所に移転していた。 「杉浦非水」展は、国立近代美術館でも見ているが、有名な地下鉄開通や三越のポスターは何度見てもいいなあ。

f:id:kuri_bo:20220106164224j:plain

地下鉄のポスターは、モボ・モガに混じって日本髪で着物姿の人もいたり、また着ている服の色使いが面白い。

f:id:kuri_bo:20220106164312j:plain

構図もデザインも雪岱とは違った魅力があるな。 写生帳も展示されていたが、昆虫の絵が標本?と見間違えるほどの緻密さで驚いた。 常設展示の塩とたばこは、渋谷にあった時より展示数は減った気がしたが、模型やセット、映像は美しく格段に綺麗になっていた。落語によく出てくる煙草盆が渋谷ではこれでもかとたくさん展示してあったけど、小さいのが一つしかなかった。 それにしても特別展と常設展の両方が見られて入館料100円とは破格すぎ。

 

sugiurahisui.jp

 

www.tabashio.jp