冨所 <新橋> 美味しいつまみ、握り、酒を満喫できる静かな鮨の名店

新橋のずっと気になっていたお鮨屋さんの予約がやっと取れたので伺ってきた。住所は、新橋だけれども、新橋駅からはちょっと遠く、御成門駅の方が近い。新橋駅近くの喧騒とは程遠く、オフィスビルもあるけど民家もたくさんあるエリア。夜はとっても静かで人通りも少ない。しかしこのエリア、こちらの冨所はじめ、御成門はる、新ばし星野、レストランスギタ、(ちょっと離れるけど)くろぎ、と高額なのに予約の取りにくい名店がひしめいている。これらのお店の共通しているのは、看板がないか、小さくて見つけにくいこと。ふらっと立ち寄るお客さんは、そもそも想定されていない。

握り前のつまみも、握りも旨い、旨い。驚きの美味しさ。とっても美味しかったので、次回も予約して帰ってきた。

 

鯛 イサキ

 

 

メジマグロ

 

メヌケ酒蒸し

 

ホタルイカ粕漬け アサリ

 

メヒカリ一夜干し

 

鳥貝

 

ヒラガイ壺焼き

 

穴子白焼き

 

サヨリ

 

カスゴ

 

キス

 

 

はがし

 

コハダ

 

小柱

 

 

 

 

車海老

 

雲丹

 

アオリイカ

 

穴子

 

はがしの巻物

 

玉子

 

味噌汁

 

どれも見た目も味も芸術品。つまみも握りも数品追加した。グラスワインや日本酒を2合ほどいただいて、一人3万円(お任せコース2万2千円)ほど。昼は、現金のみだが、夜は、クレジットカード(VISA、MASTER、JCB)が利用可能。これだけの質と量でこの値段は破格。予約が取れないわけだ。

 

tabelog.com