ヤウメイ YAUMAY <丸の内>

丸の内の二重橋スクエアに2018年秋にオープンしたロンドン発の中華レストランヤウメイ YAUMAY。プロデュースしたのは、ALAN YAU氏。2017年に上海を訪れた時に伺ったレストランHakkasan Shanghai ハッカサン上海も同氏プロデュースのもだった。Hakkasanも感動する美味しさだったので(お値段もすごかったけど(笑))、それなら間違いないということで訪問。 なかなかにラグジュアリーな雰囲気な店内だけど、カジュアルな服装でも大丈夫だった。

 

中華料理と言ったら紹興酒ではなく、こちらではワインとともに味わうのがベースだそう。ソムリエもいてワインの品揃えが豊富。

看板メニューの海老蒸し餃子。海老がプリっプリっで味付けも素晴らしく美味しい。美味しさに幸せな気分になること間違いなし。 

 

これも今まで食べたことない美味しさで感激。パリパリの湯葉ととってもいい感じ。腸粉のフワっ、湯葉のパリっと食感も最高。とっても美味しい。 

 

こちらも絶品のローストポーク。所謂中華風のチャーシューじゃなくて、蜂蜜でローストされたなんとも日本人好みの味にしあがっている。何個でみいけちゃう。  

 

点心は、どれも本当に美味。ホタテの下にまたプリプリの海老。 

 

ガーリックのきいた青菜も大好き。 

 

北京ダック。結構皮をカリカリに焼いていた。美味しいけど、個人的にあハニーローストポークの方がおすすめかな。 

 

デザートは、勧められたベイクドチーズケーキ。これもまた絶品だった。  

 

www.marunouchi.com