メアリー・エインズワース浮世絵コレクション

特別展の内容が素晴らしく、最近は年に一回は訪れている千葉市美術館。今回は、メアリー・エインズワース浮世絵コレクションを観に来た。メアリー・エインズワースは、屈指の浮世絵コレクションを持つコレクター。収集したのは日本が明治の頃。驚くべきはその保存状態の良さ。北斎、広重の色鮮やかな作品に目をみはる。東京国立博物館の常設展示の色あせた浮世絵とは随分違うねえ。刷った時期による絵の違いの展示も興味深い。色のみならず、人や物や増えたりしていて面白い。 平日行ったということもあるけど、空いていてゆっくりじっくり絵を鑑賞できた。優雅な時間、江戸時代の日本に想いを馳せた。