おみ乃 椿 <京橋> 美味しい料理と旨い日本酒で最高の贅沢

焼鳥おみ乃の小美野大将の新店、2度目の訪問。7席しかないので、夜の部(19:30)は、すでに予約困難に。夕方の部(16:30)は比較的取れそう。初めて来る時は、絶対に店の場所・入口が迷うと思う。こんなところにお店があるのかと、隠れ家感も良い。

 

これまでの「おみ乃」さんでは、福島県の伊達鶏を使っていたが、こちらでは加えて地鶏もいただける。この日は、手羽ではなく、春巻きが出た。以前、NHKの「マエストロたちの晩餐会」に小美野さんが出演された際に、まかないの春巻きを振る舞っていた。その春巻きなのかな?

 

時期的にねえ、今日はあるかなあって思ったのよ。あったよ、黒龍の石田屋。旨いわぁ。もう何も言うことない。ただただ旨い。命の水のように体が欲している。どんな料理にも合う。

www.kokuryu.co.jp

 

他におすすめないかと尋ねて、勧めてもらった宮城県の新澤醸造店の「伯楽星 純米大吟醸 東条秋津産山田錦」。こちらも香り・キレよく美味しかった。なんでも「究極の食中酒」を目指しているとのこと。うん、納得。

niizawa-brewery.co.jp

 

美味しい料理と旨い酒、これぞ究極の贅沢だと、思う今日この頃。

 

ちなみに、焼鳥おみ乃、おみ乃神谷町、おみ乃椿は、全店キャッシュレス決済のみ。現金は、使えない。

omakase.in