晴のちカツ <東銀座> 「LYB (ルイビ) 豚でゴージャスな気分

以前、近くを遠った際に行列ができていて、ずっと気になっていたとんかつ屋さん、晴れのちカツへ。

とんかつに使用する豚肉は都内でも数店舗しか扱っていない 静岡県富士宮市にある富士農場サービスが作る 「LYB (ルイビ) 豚」と「富士デュロック」という単一原種のお肉とのこと。富士デュロックとLYB豚の値段差は1000円あったが、初めてだし、ここは迷わずLYB豚。ネーミングも優雅な気分ね。

 

入店してすぐ、「ちょっとお時間かかりますが、大丈夫ですか?」と聞かれた。注文してから丁寧にパン粉を付け、温度帯の違う二層のフライヤーを使用し、揚げてから5分ほど余熱でゆっくり仕上げるからだ。

何もつけずに食べても美味しいとんかつだけど、いろんな調味料で味変ができる。まずは塩で。脂身が旨いので、塩だけでも大満足。これは美味しいぞ。最近、とんかつはワサビで食べるのがお気に入りなので、ワサビも注文。

味変用の調味料。個人的には、出汁醤油とワサビがお気に入り。ソースより、和風の味の方がとんかつに合うと感じるなあ。

 

nsg-go.com

tabelog.com