旧・陸奥宗光邸 <鶯谷>

鶯谷の住宅街のレストランに向かう途中、僕好みのレトロな洋館を見つけて近づいてみたら、なんと旧・陸奥宗光邸だった。

陸奥宗光と言えば治外法権の撤廃、小村寿太郎関税自主権の回復、どっちがどっちだったけなあって中学生の頃、迷わなかった?(笑)

外観はちょっと傷んだいる感じがするが、それでも素晴らしいのは今も住居として住んでいる方がいらっしゃること。建物や建築って実際に日常の生活で使われてこそ価値があると思うのよねえ。

郷土資料館にして内部公開するというのも建築ファンにはありがたいけれど、住居として建てられた建物からしたら人に住んでほしいよね、きっと。

 

uguisudani-syoin.tokyo