別所神社 <別所温泉> 高台にあり見晴らしが良い

別所温泉に着いて、宿に荷物を預けてから散策。常楽寺に向かっているとその手前に背の高い木が門のように立ち、その奥に鳥居があった。別所神社の案内板に導かれ進んでいくことに。

木製鳥居には、「本朝縁結大神」 とあり、縁結びのご利益がある神社。さらに進んでいくと傾斜が急な道になり、神社自体は、結構な高台に鎮座している。

拝殿と右が神楽殿。拝殿の裏手に本殿がある。

 

広く立派な神楽殿。椅子が置いてあるのがありがたい。

 

眺望も良く、別所温泉街が見渡させる。季節毎に違った彩りの景色が見られそうだな。

 

楽殿の梁が立派すぎて目を見張った。婉曲させて組み合わせているところもすごい。

 

さらに小高い丘の上に奥の院なのか、皇大神宮が鎮座していた。