北陸新幹線 はくたか559号 東京=>上田 GranClass

北陸新幹線はくたかで上田まで。以前、仕事で金沢まで乗ったことがあるが、観光で利用するのは、初めて。北陸新幹線は、東海道新幹線に比べて、座席の前後の幅が広く感じるなあ。そこまで大量輸送の需要ではないのかな。JR東日本の新幹線は、自由席、普通指定席、グリーン席に加えて、GranClass席がある。GranClassは、アテンダントが付き飲食などのサービスを提供してくれるが、北陸新幹線では「かがやき」のみがその対象のようだ。

座席は、1−2配列なので、グリーン車よりさらにゆったりだ。はくたかは、飲食の提供がないので、その分かがやきより料金が安くなっている。停車駅もかがやき多くなるので、所用時間も変わってくる。

www.jreast.co.jp

 

シートは、昔の飛行機のビジネスクラスみたい。フルフラットにはならないけど、革張りで豪華。

 

網棚ではなく、こちらも飛行機の荷物収納スペースのよう。

 

乗車時間79分で上田駅に到着。もっと乗っていたかった。(笑)

上田駅。真田氏ゆかりの地であるので、大きく六文銭の紋が壁に掛けられている。

 

新幹線の席予約は、えきねっとで予約した。これまでは、精算に使ったクレジットカードを券売機に入れて、紙の乗車券・特急券を受け取っていたけど、今回は、新幹線eチケットを利用した。カード決済後にスマートフォンモバイルSuicaICカードでも可)に紐づけた。スマートフォンをそのまま新幹線乗車口の改札機にタッチするだけなので、とっても便利。券売機や窓口に並ばなくてよくて、とってもスマートだった。

ただ、モバイルSuica上に日時・時間・席番号は、表示されないので、申し込みした代表者のメールで確認するか、改札後に席番号を印字できる座席票発行機にタッチする必要がある。

www.eki-net.com