世界貿易センタービル再開発中 

世界貿易センタービルの取り壊しがほぼ終わり、モノレール浜松町駅舎だけが現代美術館の建築みたいに取り残された。千葉にあるホキ美術館みたい。

突き出た部分が、後から増築した部分。よく見ると、貿易センタービルにぶつからないよう湾曲している部分がある。

 

もともとモノレール駅の方が貿易センタービルより先にあったんだけど、それから貿易センタービルができて、その後突き出す部分を建築する際ちょっとビルを避けたのねえ。取り壊す前に建築の囲いに貼られていた写真に、当時の姿があった。浜松町駅って、芝離宮とモノレールしかなかったような印象。

 

突き出したモノレール駅の柱は、貿易センタービルの2階の土台のところに載っているので、どうやってこれ改修していくのかととっても不思議。建築技術ってすごいよねえ。