三之助をみたかい? vol.71

転職して一ヶ月半、だいぶ新しい仕事にも慣れ落ち着いてきたので、夜は落語に来たよ。

 

かゑる 「おすわどん」

三之助 「提灯屋」

三之助 「試し酒」

 

かゑるさんは、師匠が変わったのね。前の師匠のことを考えると奇抜な方を望んでいるのかなと思っていたけど、師匠が変わり、しっかりとした古典落語をやられていたので、個人的には良かったなあと思う。

三之助師匠の「提灯屋」。また楽しみなネタが増えたね。最初のチラシを回し読みする場面、好きだなあ。

「試し酒」は、三之助師匠の真骨頂が聴けるネタの一つ。20年に渡り何度も聴いているけど、懐かしい友人に再び会えたような、そしてその度、違いに成長しているような、落語って面白いよね。