栗散歩:東京タワー

f:id:kuri_bo:20220103142357j:plain

毎日見ている東京タワーだけど、麓まで来たのは、随分久しぶり。 低層階の昭和感漂うお土産街は、二日前に閉鎖されていた。改装されるみたい。蝋人形館とか、熱帯魚屋風情の淡水魚水族館も遠の昔になくなっていたのね。

f:id:kuri_bo:20220103142416j:plain

子供の頃に一度だけ途中の展望台までは行ったことあるので、今度はその上の展望台にも行ってみようかな。家から歩いて来られるし。 その昔、東京タワー土産で、「ギター河豚」というのがあったの知っている人いるかしら?河豚の剥製がギターを持っている置物で、当時さだまさしのラジオ番組「セイヤング」で取り上げられて、耳で聞いてどんなものだろうと想像していた。その話を社会人になって同僚にしたら、「そんなものはあるわけない」と誰も信じてくれなかったけど、同僚の一人がわざわざ東京タワーまで買いに行ってくれて、初めて実物を見て、その衝撃的な姿に大笑いしたなあ。

f:id:kuri_bo:20220103142433j:plain