かね田 <丸の内> KITTEの「ラーメン激戦区」にある素材にこだわった店

東京駅丸の内南口のすぐ前、KITTE丸の内地下1階「ラーメン激戦区」にある「かね田」。ラーメン激戦区には、不動の人気店「松戸富田麺絆」があるが、行ってみたら富田より行列だった。まあ、富田の方が席数倍で、あとで通ったらやっぱり富田の行列の方がすごかった。

割烹をイメージした店内は、こ綺麗で雰囲気もよく、そうなると女性客が増えるね。店内半分以上、女性客だった。

看板メニューの「清湯そば」は、鯖鰹、鰯煮干し、鰹節など5種類の鰹節で取った出汁に醸造濃口醤油ブレンド。ゆずの風味も香り、麺は菅野製麺所の全粒粉細麺を使用とのこと。素材にこだわるラーメン店だ。ほおなるほど、割烹でいただく上品なラーメンのよう。

 

さらに卵と海苔を自由にトッピングできる。焼き海苔は、日本橋室町「山本海苔店」のもの。この海苔を入れてある箱、箱根の強羅花壇の朝食にも出てきた。強羅花壇では、箱の下に固形燃料を燃やして温めていたが、こちらはそうのようにはなっていなかった。

 

Aランク黒毛和牛ご飯。むしろこちらの方がインパクトあるな。(笑)

 

tabelog.com