La Paix <日本橋室町>

以前、韓国・ソウルのRYUNIQUE/류니끄というレストランに行った際に、そちらのオーナーシェフが日本にも滞在したことがあって、僕が東京から来たと告げると、日本橋のLa Paixに行ったか、行くべきだと言われた。ずっと行きたいと思っていたのだけど、ようやく訪問。今回のコースはフルーツをテーマに想像を絶するアイデア満載の驚きかつ味も香りも絶品の素晴らしい料理に唸らされた。

いただいたのは、夏限定のコース「桃コース2022 パート2」。パート1は、桃のみだったようだけど、今回は、他にも様々な夏のフルーツが使われていた。

メインは、ラムは、パイナップルと。羊はちょっと苦手なんだけど、臭みもなく美味しくいただけた。鯖には、桃が挟まれていた。サクッフワッの鱧のフリッターに和えられていたのは、西瓜。帰りに松本シェフともちょっぴりお話しできて、気さくに写真撮影もしていただけた。

 

パパイヤ、ズワイガニ、ウニとの前菜、鰻は無花果と調理と全て料理がフルーツ三昧。

清澄白河のパン屋さん中村食糧のパンもこれまた絶品で、美味しかった。

 

桃のデザートの後にもう一箱、「ぺのこの山」が出てきて笑っちゃった。SNS投稿OKとのことだったので、いろんな面倒臭いものはすでにクリアされているのね。

 

ワインは、お店推奨のペアリングで。どれもとっても美味しかった。ペアリングだといろいろ楽しめて嬉しい。

また一つこれからも通いつづけたいレストランに出会えたよ。

 

ラペ (La paix)
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-9-4 B1
15,000円(平均)8,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

lapaix-m.jp