吉田簑助のドキュメンタリー

外出せず家で録画した番組など観てる。コロナのせいというより、外暑過ぎだよね。

今年の4月に現役を引退された吉田簑助のドキュメンタリーを視聴。よく人形に人形遣いが乗り移ったようと言われるが、さらにその乗り移った人形の女の魂がまた簑助に乗り移ったようで一挙手一投足に観ていて鳥肌がたつ。

f:id:kuri_bo:20220118175243j:plain

曽根崎心中」の場面が放映されたが、今生の別れの表現はもはや本当に命を授かった人形が死に行くようだった。あまりに自分自身がお初になりきってしまっているので、終演後もしばらく人形を手放すことができないとのこと。

メインの人形遣いだけでなく、左手、足の人形遣い義太夫、三味線、舞台セットとそれが全て融合して初めて「文楽」なんですとインタビューで話した簑助さんが印象的だった。