ヤング・フランケンシュタイン / Young Frankenstein

引きこもり映画生活。今日は、Gene Wilder デーにする。

f:id:kuri_bo:20220122225814j:plain

まずは、Mel Brooks監督で共同脚本の「ヤング・フランケンシュタイン / Young Frankenstein」。 脚本ができたところでものすごい映画になると確信しただろうけど、演出、俳優、照明、セット、音楽、その全てが驚きの相乗効果で昇華した傑作コメディ。 さすがに46年前の作品なので、今観ると障害のある人の描き方はいろいろと問題あるけどねえ。 棺桶から死体の手が出るシーンは、ドリフの大爆笑の原点みたいだよねえ。 ほとんど台詞がないモンスター役のPeter Boyleの表情とアイゴール役のMarty Feldmanの怪演が圧巻。

 

ヤング・フランケンシュタイン <日本語吹替収録版> [Blu-ray]