イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ

f:id:kuri_bo:20220122231016j:plain

バンクシーのドキュメンタリーかと思ったら、バンクシーが監督したドキュメンタリーだった。 ストリート・アーティストの記録だが、ビルや公共物の壁に描くのは犯罪でもあり、その記録にもなっている。されどバンクシーなど影響力のあるアーティストの登場で、警察官が「落書き」とする絵は、富豪たちの投機対象となり何百万ドルもするものも出てくる。そんな人間たちを揶揄するようなバンクシーの視線。 アイデアは面白いものの描かれた作品の対象が著名人や製品の写真のコピーをいじったものが多く、著作権で法廷闘争になることも。 「落書き」がバンクシー作と分かると「芸術」にする、そんな人々をバンクシーが大笑いしている。

 

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ スタンダードエディション [DVD]