パラサイト 半地下の家族 <TOHOシネマズ日本橋>

貧困家族が金持ち家族に寄生していくブラック・コメディだが、二転三転する物語は、後半サスペンス・ホラーへ。とにかくぶっとんでいて最後までスクリーンに釘付けになる。

f:id:kuri_bo:20220129221537j:plain

ちょうどこの映画の公開に合わせ、テレビ東京WBSで半地下に住むということはどういことなのか、何故あの位置にトイレがあるのか、住人の悲惨な内職生活などを紹介していたので、より切実に鑑賞することができた。

金持ちと貧困層の対立の社会風刺コメディかと思いきや、自分さえ良ければいい貧困層同士の対立も戦慄が走る。これでもかとむき出しになる人間のエゴのぶつかり合いがすさまじい。

ソン・ガンホの演技は、圧巻でまた後半用意されている台詞も秀逸。 大げさで現実離れしていて、そんな奴はいねえよと笑いながらも、いつしか自分さえ良ければいいエゴイストの観客自身が笑われているような恐ろしい映画だ。

 

TOHOシネマズ日本橋 スクリーン7にて。