くろぎ茶々 <銀座>

GINZA SIXにあるくろぎの支店で鯛茶漬け。

くろぎは数年前に湯島から浜松町・大門に移転した日本料理の名店。コース料理は一人7万2000円ながら一年先まで予約でいっぱい。

GINZA SIXにあるこちらの支店はふらっと入店可能。それでも席数は5つしかないのでタイミングによっては待たされるので予約した方がいいみたい。

メニューは、鯛茶漬けとかき氷しかない。鯛茶漬けは、くろぎ湯島時代の人気メニューで今はこちらだけでいただけるとのこと。3,300円というなかなかのお値段かと思いきやミニかき氷が点いてくるのでそう考えると妥当。

味は、もう流石の一言。濃厚な胡麻だれにぷりぷりの鯛、あまりの美味しさに唸る。かけるお茶は、ほうじ茶か玄米茶から選べる。香り高いほうじちゃと胡麻だれがまた合う。

かき氷もびっくりすほどの美味しさ。濃厚なエスプーマとほうじ茶がまるでティラミスのような味わい。甘すぎない餡とふわっとした氷がこれまた絶品。

 

kurogichacha.thebase.in