Pink Floyd  UMMAGUMMA

引き篭りアナログレコード生活 本日は、Pink Floyd のUmmagumma。

f:id:kuri_bo:20220123011435j:plain

レコードジャケットが秀逸なのよねえ。窓のように掛けられている写真の中には、四人メンバーが一人一人並ぶ順を変えながらエンドレスに続いている、そしてその手前にもあるんじゃないと思わせる、映画「恋の手ほどき」のレコードが置いてあるなど絵画的で部屋の壁に飾りたい。 二枚組の大作で、1枚目が初期のライブ、2枚目がメンバーのソロ曲が収められている。

f:id:kuri_bo:20220123011501j:plain

Pink Floydは、大好きなバンドなのだけど、結成時のリーダーであるシド・バレット時代のサイケなものはなかなか入れこめなかったのだけど、このライブ盤で聴くとなんかものすごいパワーと神秘的な深みがあって引き込まれてしまうのであった。