竹原ピストル IT'S MY LIFE @国立代々木競技場 第一体育館

f:id:kuri_bo:20220129224809j:plain

今年も締めは、竹原ピストルのライブ。5月にも中野サンプラザのコンサートに行ったので、今年は2回も聴けたよ、ラッキー。5月はバンド編成だったけど、今回は再びワンマン・スタイル。毎回思うのは、CDで聴くのもそれはそれで良いのではあるが、このアーティストほど生で聴くのが圧倒的に素晴らしい数少ない一人だということ。ものすごい声量と魂を揺さぶる歌声は、これこそライブの醍醐味だ。最初から最後まで声のトーンが落ちないど迫力には、毎度毎度驚かされる。意味もなく総立ちになるライブが多いなか、座って聴けるコンサートが僕は好き。「一等賞」と「みんな~、やってるか!」の観客の不思議な振り付けとピーちゃんのその振りに対するリアクションも毎度お決まりで笑っちゃう。

そして、毎回お楽しみなのは、アルバムに録音前の新曲がたくさん聴けること。今回も5曲あった。

 

<セットリスト>

  1. おーい!おーい!!
  2. LIVE in 和歌山
  3. Gimme the mic !!
  4. とまり木(新曲)
  5. どーん!とやってこい、ダイスケ!
  6. Forever Young
  7. 今宵もかろうじて歌いきる(新曲)
  8. 落陽 (吉田拓郎のカバー)
  9. 浅草キッドビートたけし
  10. ぼくは限りない ~One for the show~
  11. オールドルーキー
  12. JUST LIKE A BOY (遠藤ミチロウのカバー)
  13. 一等賞
  14. あ。っという間はあるさ
  15. It's my life
  16. カウント10
  17. Float like a butterfly, sting like a bee(新曲)
  18. RAIN
  19. ON THE ROAD
  20. みんな~、やってるか!
  21. はいむるぶし(新曲)
  22. 藍色のハンカチ
  23. 何もしないがしたい(新曲)
  24. ファイト! (中島みゆきのカバー)
  25. ハッピーエンド
  26. ママさんそう言った ~Hokkaido days~
  27. よー、そこの若いの
  28. 狼煙 (ver.2)
  29. ドサ回り数え歌
  30. Amazing Grace
  31. マイウェイ <アンコール>
  32. ぐるぐる 野狐禅 <アンコール>

アンコール最後の曲で、ハマノヒロチカがサプライズ登場。野狐禅復活は、竹原ピストルの誕生日記念で会場大盛り上がり。竹原本人にとっても観客にとっても思い出に残る素敵な夜になった。

f:id:kuri_bo:20220129225046j:plain

ピーちゃんが「みんな、写真撮ってぇ〜」と叫んだのでパチリ。

 

f:id:kuri_bo:20220129225100j:plain

昨年行った武道館ライブのblurayを会場で購入。これも観るのが楽しみだ!