老年爵士楽団 オールド・ジャズ・バー

FAIRMONT PEACE HOTEL(和平飯店)のThe Jazz Barで毎夜開かれる平均年齢75歳のオールド・ジャズ・バンドの演奏を聴きに行った。上海のあらゆるガイドブックに載っているあまりに有名なジャズ・バーだ。お爺ちゃんたちが繰り広げる超絶テクニックの圧巻のライブってな具合になると良かったのだけど、肝心な演奏はお世辞にも上手とは言えず・・・。かつては演奏の名手だったのかしら? ただ、まあなんなんでしょう。歴史あるホテルの風情ある空間でお酒を楽しみながら音楽を聴くということで、それなりに価値はあるのかな?どうかな?ベースのお爺ちゃん、時々寝てたよね。ピアノの人に睨まれていたぞ。ロビーに飾られているちょっと若い頃の写真を見たら、ベースの人、クラリネット奏者だったぞ。 演奏は、18時30分から休憩を挟みながら数回あるみたい。21時の回には、女性ヴォーカルが入るとのこと。ちなみに女性は若いシンガー。

 

 入り口には、ジャズ・バーの歴史を語る数々の記念の品や写真が飾られている。

 

 開店した時はガラガラだったけど、どんどんお客さん入ってくる。バーの雰囲気は、とっても素敵。満席になることも多いらしく、予約して出かけた。

 

宿泊者以外は、ミニマムチャージがある。1人300元。  

 

 というわけで、海外にいるという空間と雰囲気を楽しみということで、よしとするか。

 

www.fairmont.com