ホテルオークラ東京

サントリーホールでのコンサートの後、ホテルオークラ東京に宿泊。ANAインターコンチネンタル東京も好きなんだけど、本館はなくなったとはいえ、この時代を経ても色褪せないどころかかえってすばらしい日本的な意匠がたまらないのよねえ。 本館跡地には、新しいビルが聳え今秋には再開業。本館のあのロビーが再現されるとのことなのだが、どのようになるのか楽しみでもあり不安でもある。新しいホテル棟ができても、今となっては、むしろこの別館に泊まりたくなるなあ。とりあえず新ホテル棟が開業しても来年のオリンピックが終わるまではこちら別館の宿泊施設と一階のレストランとバーは営業を続けるらしい。その後は、どうなるのかねえ。まさか建て直さないよねえ?

 

確かに水回りの古さは否めないけど、ホテルらしいホテルの部屋だと思うのよ。ベッドの上には相変わらず折り鶴と亀が置かれていて、ああ、オークラだなあって感じる。 

 

 カメリアで朝食